2019年度のいじめ認知件数が、文部科学省から発表された。前年度比、6万8563件増の61万2496件で過去最多だった。
この報道を見て、わたしは別段驚くこともなかった。実際は、からかいやふざけなども含めると、潜在的にはもっとあると考える。
そういうわたしもいじめを経験しているが、当時は言葉や実際の暴力だけだった。
今では、ネット社会の発展でSNSなどの心ない誹謗中傷も加わり、益々複雑化している。
誰もが、嫌な経験はしたくないしさせたくないと思うが、相手の嫌なところばかり見ないでいいところも見るのをしていけば、少しでも改善できると考える。
わたしの著書に「利他主義」のことを述べさせてもらった。ひとりでも多くの人が、このことを心がけてもらえるなら、こんな嬉しいことはない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/47ff90a202d376cebef27660d5113dc4d7b0c19b
わたしは、学生時代2年以上引きこもりを経験しました。
詳しくはこちら
↓
その時のことを本に書きました。もし、ご興味があれば以下のサイトから購入をお願いします。
amazonの購入サイトはこちらから
↓
出版社のサイトはこちらから
↓
https://galaxybooks.jp/book/7149.html/
最新記事はこちら
- 引きこもりから脱するための親子の苦悩!
- 就職活動している氷河期世代にコロナ禍で引きこもり急増の恐れ
- こんな世の中だからこそ、ラジオを聴くことのススメ3
- いじめについて
- 引きこもりの息子と10年ぶりに対面の母親について